SSブログ

不法侵入 [記憶]

ウニは、隣接してる隣の住宅との塀壁の上に座っていました。

足音消して、そーっとウニに近づきます。

ウニはまだ僕に気づいていない様子で、大きなあくびをして呑気な面を見せていました。

少しづつ近づいてきました。

やがて、大きくを手を伸ばすとウニに触れることができる距離まで近づきました。

が、…僕に気づいたウニは瞬時にその壁から降りて、隣人宅の庭へと入り込んでしまいました。

「うーわ!」

そこはもう他人の陣地。もちろん入り込んでしまうと、不法侵入罪で訴えられてしまうことも。


しかし…その時はそんな冷静ではいられなかったんです。

そんな当たり前な判断ができず、僕はウニを捕まえることだけに必死でした。

一瞬こんなことを頭の中で過ぎりました。


脱走したことを理由に、飼いたくても飼えないで済む口実にできる。

結局、家で飼うよりは、野生でいたならこれからも野生でいるべきだ。

総合的に、ウニにとってはこのほうが良い…

などと、頭の中で御託を並べて、それでこの状況を相殺しようとしている自分がいました。

が、頭の中とは正反対な行動をしてしまいっており、
僕はそれでもひたすら捕まえるのに必死な行動だけをしていました。

気が付いたら、人の家の庭に入り込んでしまってました。

その庭はとても広かった…

松の木や、人工的に作られた池やその中に鯉などが泳いでおり、
絵に描いたような大物政治家宅を連想させるかのようなロケーションに少し驚きました。

すると、ちょうど私の目の前に大きな掃出し窓があり、
窓越しにはおよそ70代~80代のおじいさんとおばあさんと目が合いました。

僕は風呂上りのパンツにTシャツ恰好。(それどころじゃなかったので…)

おじいさんとおばあさんは、ニコッと私に向けて微笑みかけたのです。

僕も反射的に微笑み返しました。「ははは…どうも…」。

傍から見たら完全に不審者で、且つ人の庭に入り込んでいるこの状況をおばあさんたちは
まったく理解していない様子でした。

もしかしたら、おばあさんたちがもう10歳若かったら、とっくに通報され、
僕は警察たちに飛び込まれて取り押さえられていたことでしょう。

ははははは…どうもどうも…お邪魔しまーす…

そう言い残し、僕はウニを捕まえに再行動しましたが…

その時にはもう、ウニの姿はなく、まったく行方がつかめない状況と化していたのです。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ウニのプリズン・ブレイク的な出来事|- ブログトップ
スポンサーリンク




ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。